モンスター / ピンクレディー かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子 針葉樹 / 野口五郎 あなただけを / あおい輝彦
70年代ã80年代ã90年代ã®ããã«10å¹´æ¯ã®ãããæ²ãã¾ã¨ãã¦æ²è¼ãã¦ãã¾ããæã®æ²ãä¸è¦§ã§çºãããã¨ãã«ä¾¿å©ã§ããã«ã©ãªã±ã®é¸æ²ã«ã使ããã¨ãã§ãã¾ãã 北の宿から / 都はるみ ããã¥ã¼ã70年代ã§ãã80年代ã«ããããæ¾ã£ãã¢ã¤ãã«ã½ã³ã°ã¯å
¥ãã¦ããã¾ãã åã¢ã¤ãã«ã«ã¤ãã¦ã®ç°¡åãªç´¹ä»ã¯ãã¾ããã楽æ²ã«ã¤ãã¦ã¯ããã¦ä½ãæ¸ãã¾ããã®ã§ãç¥ããªãæ²ãããã°ãèªèº«ã§è´ãã¦ã¿ã¦ãå
å
¥è¦³ãªã楽æ²ã®é°å²æ°ãæãåã£ã¦ã¿ã¦ãã ããã 窓 / 松山千春 YOUNG MAN (Y.M.C.A.) 「ユー・ガッタ・チャンス」
わかって下さい / 因幡晃 è´ãé³æ¥½ãã観ãé³æ¥½ã¸ã¨ç§»ãå¤ãã£ã¦ãã£ã70年代ã¯ããããã¹æ謡æ²ãã¢ã¤ãã«ã®é»éæ代ã 70å¹´80年代ãããæ²åç» æããã1970年代ã¨1980年代ã«ãããããæ²ã®åç»ãæ²è¼ãã¾ãã << 2019å¹´10æ >> きらめき / 野口五郎 パールカラーにゆれて / 山口百恵 「すかんぴんウォーク」
青春時代 / 森田公一とトップギャラン モンキー・マジック / ゴダイゴ 岸壁の母 / 二葉百合子 渚のシンドバッド / ピンクレディー 70年代ã»80年代æ´æ¥½ã»é¦æ¥½ãããæ² æããã1970å¹´ã1980年代ã®æ´æ¥½ã¨é¦æ¥½ã®ãããæ²åç»ãæ²è¼ãã¦ãã¾ãã 70年代ã»80年代æ´æ¥½ã»é¦æ¥½ãããæ² æããã1970å¹´ã1980年代ã®æ´æ¥½ã¨é¦æ¥½ã®ãããæ²åç»ãæ²è¼ãã¦ãã¾ãã 新宿・みなと町 / 森進一 カサブランカ・ダンディ / 沢田研二
ウォンテッド(指名手配) / ピンクレディー ・アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」
ジョニーの子守唄 / アリス マイ レディー / 郷ひろみ やさしい悪魔 / キャンディーズ 70年代ãã©ã¼ã¯ã½ã³ã° åæ² â¥ï¸ 70年代 ãããæ²ã¡ãã¬ã¼ ãã©ã¼ã¯ æåã®åæ²ã¾ã¨ã Vol.03 - YouTube 70年代,80年代ãããæ²ãSound Cruising 08 Modern Silhouette:VAããã¼ãã¥ãªã¼ã¬ã³ã¼ãé³æºã«ãã,ãã£ãç
®ç ãªã ããã¹ç¤ 当時は今日の様な経費削減だの屁だ糞だと能書き垂れる奴等おらず、ひたすら「大編成のオーケストラ=フルバンド&ストリングス ウィンド クラシカルパーカッション コーラス」等など数十人の豪華絢爛たる素晴らしいバッキングでした。この映像では「アレンジは梅垣さん」とスーパーされていましたが、想像ではこれはオリジナルアレンジャーのお名前であり、もしかして確証は無いのですが「指揮者の長州忠彦さんのアレンジ」なのかもしれません。 éæç¡æ. ãã®é ã®ãããæ²ãæ¯ãè¿ããï¼1980ï½1989 ... 1980年代ãããæ². ç¨è¾¼11,000å. 美・サイレント / 山口百恵 渡辺çç¥å,1970年代ã1980年代ã«ãããããé¦æ¥½æ²ã®åç»ãæ²è¼ãã¾ã 帰らない / 清水健太郎 よせばいいのに / 敏いとうとハッピー&ブルー サムライ / 沢田研二 横須賀ストーリー / 山口百恵 に続く、吉川晃司さん4作目の... 【男のロマンLIVE】#24 昭和プロレスクイズ!前/後編~こさぴー笑撃の珍回答連発!, 【YouTube番組】#23 80年代-90年代 日本の名車 〜デザインがカッコいい国産車列伝, 「’90 スーパーファイト in 闘強導夢」〜1990 史上最高の東京ドーム 新日本プロレス, 昭和特撮「昭和 ガメラ シリーズ」~1965-1980 大映 昭和のもう一匹の怪獣王 全8作を一挙紹介!. ã80年代 æ´æ¥½ãå½æ ... ã70年代ã人æ°æã¡ããããæ²ã©ã³ãã³ã°ï¼æããã®ããããé¦æ¥½&æ´æ¥½. 性(サガ) / ツイスト ãä¸è©±ã«ãªãã¾ãã 70年代ã80年代 90年代åé ããããã«ããã¦ã® æ´æ¥½ã女æ§ãã¼ã«ã«ã§ã®ãããæ² ã§æãã¤ããã®ãæãã¦ã»ããã®ã§ãã ã§ããã°æ´æ¥½ã«è©³ãããªãã¬ãã«ã§ãç¥ã£ã¦ãããªãã®ãã.. カルメン ’77 / ピンクレディー æé«ã«æãããé¦æ¥½ãããæ²18é¸ ã70年代ï½90å¹´ ⦠津軽海峡冬景色 / 石川さゆり 微笑がえし / キャンディーズ なごり雪 / イルカ セクシャル・バイオレットNo.1 / 桑名正博 80年代ã®æãããé¦æ¥½ãããæ²ããã¬ã¤ããã¯âªèåã¡ãããã¯ããã¨ããã¢ã¤ãã«å
¨çæãããªããªãã¦ãã³ã¼ã³ãboÏwyãã¬ããã«ãªã©ã®ãã³ããã¼ã ãæ謡æ²ãå
å®ãã¦ãã¾ãï¼ ・「ライ... 「テクノ」というジャンルを歌謡曲フィールドに広めたのは、以前にもご紹介したYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の功績ですが、アイドル歌謡曲ではYMO登場以前から、そしてそれ以降も別の流れでのテクノっぽい「コンピュータ&シンセサ... 今回は「80年代吉川晃司さんシリーズ」番外編。
æè¬¡æ² æå ã¢ã«ãã å
¨90æ² 70年代 80年代 æãã®ããã ãããæ² cdé æ代ã®æè¬¡æ² cd 5æçµ ãªã ããã¹ ããã¼ãã£ããªã³ æç©èª é³æ¥½ åæ² ãã¹ã é¦æ¥½ . 70å¹´80年代ãããæ²åç» æããã1970年代ã¨1980年代ã«ãããããæ²ã®åç»ãæ²è¼ãã¾ãã << 2020å¹´09æ >> 銃爪 / 世良公則&ツイスト
今回は「なんてったってアイドル」以前、中でもターニングポイントとなった1983年を中心に、リアルタイム世代目... YMO イエローマジックオーケストラ
まずスタッフとして「作詞=山川啓介氏 完全に独立したプロの作家であり素晴らしい作詞を提供される大家」「作曲=ベーヤン 元アリスの一員として実は一番良い曲を創れる才能実力ある名人 演歌等辞めてJpopに帰還してほしい」「編曲=梅垣達志さん 自分的には勉強不足であまり知る事の無かった人ですが実はどうしてどうして、、、この君にクラクラ。のアレンジを一聴しただけで大変な方」と解り勉強不足を恥じました。何といってもこの「君にクラクラ。」の最大の特徴は「覚えやすい人懐っこい長調メジャーのメロディ 更にアメリカンポップスの基本コード進行=C/Am/F(Dm)/G7を忠実に守りサビに入って意外な展開を見せて此処から「mマイナーコードが使用されなくなる」構成はさすがにベーヤン凄い曲構成だなぁと。 イミテイション・ゴールド / 山口百恵 物凄く興味関心がありますが、自分としては「Jpopとしてこれほど良く出来た完成度の高い名曲は無い」と。 迷い道 / 渡辺真知子 OH!ギャル / 沢田研二 林檎殺人事件 / 郷ひろみ&樹木希林 60年代ã70年代ã80年代ã90年代 æ´æ¥½ã®åæ²ï¼å¹´ä»£æµè¡ 誰ããä¸åº¦ã¯èãããã¨ããããããªæ´æ¥½ã®åæ²ã年代å¥ã«ç´¹ä»ã ä¸çä¸ã§å¤§ããããã¦ããåæ²ã°ããã§ãæ¥æ¬ã§ããã©ããæ ç»ãCMçãããããªã¨ããã§ä½¿ããã¦ããã 愛に走って / 山口百恵 失恋レストラン / 清水健太郎 カリフォルニア・コネクション / 水谷豊 70年代ã®ãããæ²ã®ä¸ãã代表çãªãã®ãããã¯ã¢ãããã¦ãã¾ãã1976ï½1979å¹´ãæ¨ç¶¿ã®ãã³ã«ãã¼ã / 太ç°è£ç¾åã®å®¿ãã / é½ã¯ãã¿ããã£ã¦ä¸ãã / å 幡æããã! 絶体絶命 / 山口百恵 ååã¬ãã¥ã¼ 4.2 㬠⦠春一番 / キャンディーズ
・テクノの元祖?
宿無し / 世良公則&ツイスト ã§ã³ããè´
æ²¢ã«ãã80年代æ´æ¥½ãã³ãã¼ãcmæ²ã«ï¼ï¼ããï¼ãªãã®cmãã¯ãè´ãã¦ããã®ã楽ãã¿ããã1æã¯ãèªåè»cmã½ã³ã°ã®ã³ã³ãï¼ããã«ã80年代ã®ãã¹ããããusaã§ã馴æã¿åæ²ããããæ²ããããã§ã¯ã 揺れるまなざし / 小椋佳 ブルースカイブルー / 西城秀樹 よくよく聴きますと「オリジナルの梅垣さんのアレンジ ピアノパートを弦が担当していたり、電子楽器パートを生ブラスが担当していたり」とにかく長州忠彦さんの筆が入っていたにせよ「梅垣さんのオリジナルアレンジが基本」にあり、如何に素晴らしいアレンジだったかが解ります。なお当時、こうした大編成を要求される場合、インペグ会社が当時多数在りまして知る限り「あんだんて スクリーンミュージック 新音楽協会(新室内楽協会) ザベストアンサンブル クリエイトサウンズ」等が乱立し、フルバンドに無いパートや器楽奏者を派遣しておりましたね。もちろんこうしたプレーヤーはコンサートや歌番だけで無くレコーディングなどでも活躍しており、良い時代でした。現在この「SKYのお二人や名曲君にクラクラ。は完全に忘れられ、忘却の彼方の様ですが、ぜひぜひもう一度陽の目を見る事を心より願い、この曲の素晴らしさを解っていただきたいと心より願います。 敬具, コメントありがとうございます。SKY「君にクラクラ。」が抜けていたこと、お詫び申し上げます。改めて聴きましたが思いっきりベーヤン節で、ご本人が唄っているのかと思うほどでした(笑)。「演歌等辞めてJpopに帰還してほしい」まったく同感です。なぜあの路線に落ち着いてしまったのでしょうね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 大阪万博1970(昭和45)年生まれの男のロマン。主に70~90年代カルチャーについて記憶と共に無差別に書きなぐります。, 昭和特撮「イナズマン」〜1973-74 二段変身!ゴーリキショーライ、チョーリキショーライ, 昭和アニメ「荒野の少年イサム」〜1973 少年ジャンプ+東京ムービー 西部劇アニメ. カナダからの手紙 / 平尾昌晃 & 畑中葉子 サウスポー / ピンクレディー つまりメロ自体は明らかに昭和時代のある意味古い感覚の曲なのかもしれない、、、しかし自分的には「それがどうした?」と。悔しかったらこういう名曲を創って見さらせと申し上げたい。サイトヘッド様ならバンド活動などを経験されておられれば必ず解っていただけるはずですが。更にアレンジですが、この梅垣達志さんの只者では無い証拠に「少ない楽器編成の中で、弦もブラスも使わずオール電子電機楽器と生リズム」のみでバッキングされたアレンジは、実にドつぼにはまっていて才能実力の片鱗を感じます。つまりメロと歌を殺さないアレンジなのです。更にこの年「東京音楽祭にてSKyはこの君にクラクラ。で外国人審査員賞ほかを受賞」するのですが、この時の映像が現在残されていてよくよく視聴きいたしますと「アレンジが全く異なる」のです。 ã§ã³ï¼æ ç»ï¼ã¢ãã¡ï¼ã¢ã¤ãã«ãªã©ãªã©ã ã©ããã¿ãªå¿ã¨ããããããã®ã°ããã ãã°ãï¼æãåºã«ãµãã£ã¦ã¿ã¾ãããã 愛の嵐 / 山口百恵
アメリカン・フィーリング / サーカス 銀河鉄道999 / ゴダイゴ ã80年代ï½90年代ãæåï¼å¹³æã®é¦æ¥½ãã©ã¼ãåæ²ã»ãããæ²ã©ã³ãã³ã° 2021å¹´1æ 2018.4.29 2020.10.7 米津ç師ãªã©ã®ææ°ãããæ²ãããã®ã§ãããé³æ¥½ã®ä¸ã«ã¯ãã¤ã¾ã§ãã£ã¦ãè²è¤ªããªãã åæ² ãã¨å¼ã°ãããã®ãåå¨ãã¾ãã 関白宣言 / さだまさし 一般的な認知は、
あずさ2号 / 狩人 しなやかに歌って / 山口百恵 楽天å¸å ´-ã70 年代 ãããæ²ãï¼cdã»dvdï¼1,967件 人æ°ã®ååãä¾¡æ ¼æ¯è¼ã»ã©ã³ãã³ã°ï½¥ã¬ãã¥ã¼ã»å£ã³ãã§æ¤è¨ã§ãã¾ãããè³¼å
¥ã§ãã¤ã³ãåå¾ããå¾ãã»ã¼ã«ååã»éæç¡æååãå¤æ°ãããã楽ããªãç¿æ¥ãå±ããå¯è½ã§ãã 高校から大学時代でしたから、一人暮らしの身に音楽はかかせないものでした。タイトルを観ただけで当時の自分がよみがえります。有難う, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ホップ・ステップ・ジャンプ / 西城秀樹 君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄 透明人間 / ピンクレディー 思秋期 / 岩崎宏美 サクセス / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド LOVE(抱きしめたい) / 沢田研二 æ¸ããå,1970年代ã1980年代ã«ãããããé¦æ¥½æ²ã®åç»ãæ²è¼ãã¾ã
ç¨ãããã¢ã¼ãã£ã¹ãã¨ãããæ²ã¯ãã¾ãã«ãã®æ代ãæ ãé¡ã§ãã ä»åã¯ãåæ²æºè¼ã®ãå粧åãã£ã³ãã¼ã³ ã½ã³ã°ãããæãããå½æã®cmæ åã¨å
±ã«ããç´¹ä»ãã¾ãï¼ HERO / 甲斐バンド 70年代~80年代は化粧品のキャンペーンCMと、タイアップ ソングという新たなカルチャーが生まれた時代。, 今回は、名曲満載の「化粧品キャンペーン ソング」を、懐かしい当時のCM映像と共に、ご紹介します!, 商業主義の権化とも言える大手メーカーのキャンペーンには、大手広告代理店の仕切りでコピーライター、フォトグラファー、デザイナーをはじめとする名うてのクリエイターが集結します。, そしてこの時期からその上にTV CMと、シンガーソングライターの楽曲「 CMソング」が重層的にレイヤーを創り、レコード会社、芸能事務所を巻き込んで、巨大なエコシステムを構築。TVや街頭での大量露出によって、ヒット曲が量産されました。, 興味深いのが、この多くの楽曲は「歌謡曲」や「アイドル」ではなく、どちらかといえば普段はTVに露出しない「ニューミュージック」「ロック」など、当時シンガー ソング ライターと呼ばれたアーティストが起用された点です。, これは企業からしてもいまでいう「意識高い系」のブランディング効果があり、アーティストからしても一般層への知名度アップにつながりました。, その多くは「キャッチコピーありき」。タイトルにやたらと「、」や「。」が多いのはそのせいです。これを提示されてから作詞作曲するのはかなりハードルが高く苦労した、断った、というエピソードがたくさんあります。, それでは代表的な名曲を、年代順にご紹介します。この時代の2大メーカーが資生堂とカネボウ。競い合い、切磋琢磨しながら春夏秋冬のキャンペーンを行っていました。, 創世記はこの方、現役の銀行マンという異色のシンガーソングライター、小椋佳さん。布施明さんに提供した「シクラメンのかほり」の大ヒットで注目を浴びていました。, 当時「ポスト ユーミン」と囁かれていた尾崎亜美さん。ボサノバ コードが当時としては斬新です。, 宇崎竜童さん率いる「男臭い」「不良」バンドの起用は、この当時の化粧品としてはチャレンジングで話題になりました。, この2組の対決は名勝負ですね。永ちゃんは要望に応え意表を突くミディアム バラード、サーカスはフランス曲のカバーです。今もなお語り継がれる名曲。, 人気絶頂のアリスから、谷村新司さんが作詞、堀内孝雄さんが作曲しソロで歌唱して大ヒット。まさに“化粧品キャッチコピー“なタイトルです。, 和服姿の小林麻美さんでしっとり和風なキャンペーン。フォーク界の雄、南こうせつさんを起用しました。, これまた名曲。作編曲はゴダイゴのミッキー吉野さん。布施さんはオリビア ハッセーさんとこのCMがきっかけとなり結婚。, これぞタイアップの見本。「ナツコの夏」小野みゆきさんがモデルで大反響でした。作詞作曲はもちろん世良公則さんです。, 作詞 松本隆さん、作曲 筒美京平さんの黄金コンビ。意外にもこれが作詞家 松本隆さん初のオリコンNo.1獲得楽曲。桑名さんはセクシーな歌唱で一躍スターダムへ。, 前年に「SEPTEMBER」でブレイク中の起用。この楽曲は作詞 安井かずみさん、作曲 加藤和彦さんコンビです。モデルはメアリー岩本、後のマリアンさんです。, ’77年のデビュー以来、抜群の歌唱力で人気の渡辺真知子さん。イメージガールは松原千明さんでした。, この夏は奇しくもバンド対決です。クリキンの「蜃気楼」は大好きでした。残念ながらどちらも映像なし。, “オトナ路線“の郷ひろみさんの代表曲の一つ。作詞 阿木燿子さん、作曲 網倉一也さん、編曲 萩田光雄さんトリオの楽曲です。, 作詞は糸井重里さん。カネボウが北京進出のため漢字タイトル楽曲に。「春先、神戸に」と聴こえて神戸ポートアイランド博覧会の CMソングと勘違いされました。, もう1人のフォーク界の雄、タクローを起用。キャッチコピーは”ひかりとパラソル”。編曲は松任谷正隆さんです。, 言わずもがな、大滝詠一さん、佐野元春さん、杉真理さんトリオのユニット。「ナイアガラ サウンド」は、いまだに CMに使われまくってますね。, これまたタイアップらしいタイトル。作詞 阿木燿子さん、作曲 ベートーヴェン(!)、編曲 井上大輔さん。「エリーゼのために」をオールディーズ風にアレンジして大ヒットしました。, 男色PVが大反響だったキヨシロー&教授コンビの大ヒット曲。本来タイトルは「すてきな」を2人が独断で「いけない」にしてしまい、対応が大変だったとか。, ハウンドドック初のヒット曲。まだ「ff」で暑苦しくブレイクする前で軽快なロカビリー サウンドです。作詞作曲 NOBODY、編曲は後藤次利さん。, これまたタイアップ名曲の一つで、山下久美子さん初の大ヒット曲。「総立ちの久美子」と呼ばれ学園祭で大人気に。, 土屋昌巳さん率いる一風堂の大ヒット曲。土屋さんは当時「JAPAN」のギタリストでした。 モデルはブルック シールズですよ。, EPOの名を世に轟かせた楽曲。すごいタイトル…。この後死ぬほど いろんなCMに使われまくる楽曲に。, TikTok世代にも有名なコレもまた、化粧品タイアップの名曲ですね。作詞 麻生麗(売野雅勇さん)、作曲 井上大輔さん。, テクノ歌謡アイドル楽曲の元祖ともいえるコチラは作詞 松本隆さん。YMO史上、最も売れたシングルです。, 作詞 大貫妙子さん、作曲 EPO、編曲 清水信之さんという豪華な布陣で大ヒットしました。, 作詞 松本隆さん、作曲 呉田軽穂(松任谷由実さん)、編曲 松任谷正隆さんの布陣。 CMは本人出演で、女性アイドルが起用される先駆者となりました。, コレですよコレ。私のベスト 化粧品タイアップ ソングです。いま観ても聴いてもカッコいい…, このタイトルを指定されて歌が創れるのがスゴイ。「め組の人」と同じラテン+ファンクの路線ですね。, 春に続いてCMも本人が出演。同一タレントが年2回(春と秋)起用されるのは異例でした。作詞 松本隆さん、作曲 細野晴臣さん。, 当時絶頂期の歌番組でアイドル的な人気を誇るアルフィーを起用。ハイトーン ボーカルできらびやかなイメージを訴求しました。, アイドルの枠を超え、人気絶頂の吉川晃司さん、この曲で紅白で暴れて出禁になりました。モデルは麻生祐未さん。ちなみに「夜のヒットスタジオ」は資生堂なのでカネボウ キャンペーン楽曲は唄えませんでした。, 作詞 麻生圭子さん、作曲 森山達也さん、編曲とプロデュースは土屋昌巳さん。MODSのイメージとはガラリと変わるソロデビュー作です。モデルは古手川祐子さん。, この頃からついに化粧品CMも女性アイドルが本格的に起用されるようになりました。当時まだ“ツッパリ“イメージだったミポリンは、このCMでお嬢様路線へと転向します。作詞作曲 竹内まりやさん、編曲 清水信之さん。これも難易度高いタイトルです。, 作詞が当時休業中の松田聖子さん、作曲は坂本龍一さん。岡田有希子さん生涯最後のシングルにして最大のヒット曲に。モデルは沢口靖子さん。, 快進撃を続けるミポリンは CMにも出演。作詞 松本隆さん、作曲 筒美京平さん、編曲が大村雅朗さんと船山基紀さんという最強の布陣。, 当時人気絶頂のおニャン子からの起用、モデルも本人の話題性で大ヒットに。作詞 秋元康さん作曲 後藤次利さん、編曲 佐藤準さんというお約束の布陣。, 作詞 松本隆さん、作曲 筒美京平さんの黄金コンビ。キョンキョンの起用は遅いくらいですね。, 「2代目スケバン刑事」から「はいからさんが通る」で女性支持が高まったナンノはこの曲が自己最高セールスのヒット曲となりました。, 続いては「3代目スケバン刑事」。作詞 森雪之丞さん、作曲 NOBODYで、宮崎出身、南国イメージの自身最大ヒットに。今なお人気のある楽曲です。, おニャン子からソロ転身した、後のキムタク嫁となる工藤静香さんはヤンキー界の姫で不思議と女性支持も高いアイドルでした。作詞 中島みゆきさん、作曲は後藤次利さん。指定された広告用コピーが「ん、色っぽい」で、作詞に苦労したとのこと。, いかがでしょう。改めて化粧品タイアップ ソングを調べてみると、すさまじいラインナップですね。, 後の世に長く語り継がれる“伝説“になったキャンペーン、そしてもはや“スタンダード“化した楽曲…。, そしてこの2大メーカー以外にも、フレディマーキュリーなど外タレや起用で印象深い「ノエビア化粧品」や「POLA」など、まだまだあります。, 多様化する世の中で、 CMも王道からひねりを加えたものばかりですが、たまにはこういう「これぞキャンペーン」「これぞタイアップ」という王道の、「カッコいいヒット曲CM」やれないものなんですかね。, 拝啓 サイトヘッド様にはよろしくお願いいたします。
"ナベプロの最終兵器" 超大型新人・吉川晃司さんの売り出し方として、ナベプロのボス 渡辺晋社長は「劇場版映画3部作」... いまでは「若者のカリスマ」とか「教祖」とか言われて、「伝説」とされている尾崎豊。私は彼の死後のそういうステレオタイプな評価、論調には、違和感しかありません。
愛のメモリー / 松崎しげる いとしのエリー / サザンオールスターズ 80年代æ´æ¥½ã§ãããæ²ãæ¾ã£ãã¢ã¼ãã£ã¹ãã®ä¸ã§ããã¡ãã£ã´ããã¤ãã¼ï¼ã¨æãããã¢ã¼ãã£ã¹ããå¤æ°ããã¯ã¢ããï¼å¾å¹´ã®80âsãããã¹ã代表ããåå¨ï½ä¸çºå±ã¾ã§ãããªãã¯å
¨é¨ãã¼ãã¦ãã¾ã ⦠きみの朝 / 岸田智史 70年代ã®æãããé¦æ¥½ãããæ²ããã¬ã¤ããã¯âªçé
¸ã£ã±ãéæ¥æ代ãæãåºãã®ãè¯ããä¸å¸ã¨ã®ã«ã©ãªã±ã®ãã¿æ¢ãã«ã使ããï¼ å±±å£ç¾æµãã¸ã¥ãã£ã»ãªã³ã°ããã£ã³ãã£ã¼ãºã河島è±äºãããã姫ãã¢ãªã¹ ãªã©ãªã©ãå½æã代表ããã¢ã¼ãã£ã¹ãã®ç´ æ´ãããåæ²ããç´¹ä»ï¼
涙の誓い / アリス ãããããã / åéç人横é 乙女座宮 / 山口百恵 フィーリング / ハイ・ファイ・セット
/ 西城秀樹
赤いハイヒール / 太田裕美 愛の水中花 / 松坂慶子, いya 懐かしい 夢先案内人 / 山口百恵 魅せられて / ジュディ・オング 炎 / 西城秀樹 おもいで酒 / 小林幸子 勇気があれば / 西城秀樹 ダーリング / 沢田研二 秋桜 / 山口百恵 ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ チャンピオン / アリス 時間よ止まれ / 矢沢永吉 虹とスニーカーの頃 / チューリップ 雨やどり / さだまさし
燃えろいい女 / ツイスト 憎みきれないろくでなし / 沢田研二 Mr.サマータイム / サーカス みちづれ / 牧村三枝子 季節の中で / 松山千春 たいやきくん / 子門真人
プレイバックPart2 / 山口百恵 北国の春 / 千昌夫 日伊合作映画「シャタラー」をご紹介します。
「テイク・イット・イージー」
70年代ï¼80年代 æåãããæè¬¡æ² cd/dvd/ã«ã©ãªã± ãã©ã¼ã¯ã½ã³ã°ããã£ã¹ã³ã½ã³ã°ãJãããã¹ããã©ã主é¡æãæ´æ¥½ãããã¾ã§ æããã1970年代ãã1980年代ã®ãããã¹ããã©ã¼ã¯ã½ã³ã°ãæåæ謡ããã³ã¹ãã¥ã¼ã¸ãã¯ã®CDãDVDãã«ã©ãªã±ããç´¹ä»ã 星の砂 / 小柳ルミ子 冬の稲妻 / アリス このスレッドは大変残念ながら、自分的に一番大好きなCM&タイアップ曲が無かった、、、物凄く残念でした。それは「1981年 カネボウ化粧品夏のキャンペーン タイアップ曲として造られた「SKY君にクラクラ。」なのです。これは「城戸真亜子さんのスカートが風で舞い上がる」とてもセンスの良いCMなのですが、実は何よりこの「SKYの長身二人が歌った 君にクラクラ。」こそ最高に素晴らしい名曲として、もっともっと現在再評価されなければならない名曲なのです。結局この「SKYのお二人も、SSW=シンガーソングライターとしての評価より何よりこの1曲のみで知られる」と言う、残念でもありしかし余計に名曲として永久に心に残るのです。確かにこの曲は完全に「CMスポンサーと所属事務所との音楽とCMをジョイントするタイアップ」としての面も決して否定は出来ませんが、、、しかし「曲の出来のレベルが全然違う」のです。サイトヘッド様はどうお感じになられるか? 70年代のヒット曲の中から代表的なものをピックアップしています。1976~1979年。, 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
今回は、吉川晃司さん主演映画 ”民川裕司3部作”の2作目、「ユー・ガッタ・チャンス」をご紹介します。
夏にご用心 / 桜田淳子 UFO / ピンクレディー ファンタジー / 岩崎宏美 ・日本だけじゃなく世界的なバンド(ユニット)
およげ! ・メンバーは細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏
勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ 夢追い酒 / 渥美二郎 昔の名前で出ています / 小林旭 70å¹´80年代ãããæ²åç»ãã¼ã2 YouTubeããã®æããã1970年代ã¨1980年代ã«ãããããæ²ã®åç»ãæ²è¼ãã¾ãã å½æã«æ»ãããæãããæ²ã°ãããå½æåä¾ã«æãããã¦ããæ代ã ãã¤ã«ãªã£ãã楽ã«ãªããã¨èãã¦ããã®ã«æã¯æ©ãå¿ãããã¦ããæ²ã沢山å
¥ã£ã¦ããã ã«ã»ããã§èãã¦ãããããªããã ä»cdã«å¤ãã80年代ã90年代ã¨æãããæ²ãåºã¦ãã コスモス街道 / 狩人 今回はリアルタイム世代が見た「尾崎豊」について、当時感じた印象を書き記したい... 80年代アイドル、松田聖子さん、中森明菜さんに次ぐポジションで独自の存在感を示したのが“キョンキョン”こと小泉今日子さんでした。 ãªã¼ãºãã£ï¼ åã³ãããã« ã«ã ãã㯠ãã¥ãã¼âª(âããªã ⦠勝手にしやがれ / 沢田研二 君よ抱かれて熱くなれ / 西城秀樹 SOS / ピンクレディー
ガンダーラ / ゴダイゴ